« 現場力をどうやって鍛えるのか | トップページ | 経営と音楽 »

2006年1月24日 (火)

まああれだな

「汗水ながして働くことが美徳だ」とか騒ぐのもいいが
選挙資金獲得のために株価操作を繰り返す政治家や
今やコネ入社が大半なテレビ局社員が騒ぐことではないよな。

それ以前にそうした報道を擁護するメディア産業自体が
現実には大きな権力構造であり、そうした立場を悪用し
傲慢に暴利をむさぼっているようにどうしても見えてしまうのは気のせい?

これに乗じてネット企業をたたくのもおおいに結構、
そうやってネット企業をたたくメディア・政治家などを見て
ますます人々は世の中に失望していくんだろう。

わかってはいることなのですがそれにしても検察は狂走してますね。
政治家と仲良くなることよりも官僚と仲良くなることが企業経営者として
大切ということでしょうか。

|

« 現場力をどうやって鍛えるのか | トップページ | 経営と音楽 »

よもやま話なこと」カテゴリの記事

コメント

◇出資してもらう制度

汗水出して働くことが大事なら、他人から出資してもらう株式会社という制度からして問題ですよね。
社内の労働によって生み出されたわけでは無い、出資者の金に頼るのですから。

◇儲けた者がいる可能性

売りによって株価が下がるというのは、その売った金が売却者の懐に入るということです。
株価が上がり続けてきたライブドア株について、タイミング良く売れたことによって大きな利鞘を得た人が、まったくいないとも言いきれません。
もちろん、出資金の再配分みたいな状況でしたから、全員が損をしたという可能性もあります。
あとは、暴落後の株価の推移から、空売りの可能性も見てとれます。
(株を持っていない人が貸りてきた株を売ることを空売りと言い、株価が下がることで利鞘を得ることが可能)
証券市場全体が下げ傾向にあるのだから、空売りを駆使していた人もいるでしょう。
あくまでも再配分なのだから。

投稿: 猫舌エンジン | 2006年1月30日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212/482377

この記事へのトラックバック一覧です: まああれだな:

» 一から初めるブログ [初めましてなブログ]
こないだの話です!日記の書き方ってこんな感じで良いんですか?どう思うぅ?あたしだけかしらネ… [続きを読む]

受信: 2006年1月24日 (火) 13時00分

« 現場力をどうやって鍛えるのか | トップページ | 経営と音楽 »