« 社内wikiとか | トップページ | 仕事バカ »

2006年2月26日 (日)

au shopping mall

いよいよはじまりましたが、今後auでモバイルECを
展開していく会社は、必然的にマーチャンダイジングを
コアにしていない会社は
原則衰退していく方向に進んでいくのでしょう、と思う。

思うに、公式メニューがディレクトリーのままで、
ショッピングモールを作ってしまったというのがあだに
ならなければいいのになとおせっかいながら思います。

あとは、amazonもビッターズも楽天も千趣会もあるDoCoMoと
KDDI百貨店一本で勝負するKDDIとの戦いは見ものです。
モバイルEC経済圏を通じたモバイルECの取扱額の拡大を
目指すDoCoMoとディズニーランドを通じたモバイルECの
拡大を目指すKDDIとの戦略の違いがどんどんうきぼりに
なってきています。

経済圏を作るのは時間がかかり確かに大変ですが、
ディズニーランド(強力な集客力を持つもの、ブランドの結晶)を
作るのも大変です。

ただ私は個人的には実は前者のほうが実は、その上で勝負する
プレイヤーはもちろんですが、プラットフォームを提供するプレイヤー
にとってもリスクが少ないと思っています。協力も得やすいし、
マーケティングコスト含めた維持コスト、独占に対する社会的
政治的圧力・リスクもあまりかからないような感じがするのです。
(単なる私見ですし、二番手のauだから、別に独占とか社会的
責任とかそんなことは関係ないのかもしれません。)

モバイルECに注力する(売上の多くを依存する場合も含む)
上場企業の株価は中期的にはどう推移していくのでしょうか。
案外こっちはすぐに結果が出てしまうかも。

|

« 社内wikiとか | トップページ | 仕事バカ »

モバイルサービスなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: au shopping mall:

« 社内wikiとか | トップページ | 仕事バカ »