« オフィス移転が終わって二週間 | トップページ | ブログで話題の »

2006年4月29日 (土)

朝まで生テレビ

ネット派な人がいないのが気になりますが(usen社長とかindex社長とか出てほしかった)、今日の議論はなかなか注目されているようです。テレビでロングテール論が普通に語られるとはなんだかすごいことになってきたなあ、と思います。

テレビ側からの話になってしまっていて、なんだかなあと思います。話を聞いていて感じたのは、テレビはもっとつよくなるなあという今までの確信はますます強まりましたが(メディアの志向は二極化してますます強まるメディアとますます透明化するメディアとか出でくるということ)、相変わらずネットメディア企業の法的規制が議論されないのはなぜなのだろうと思いました。

|

« オフィス移転が終わって二週間 | トップページ | ブログで話題の »

よもやま話なこと」カテゴリの記事

コメント

私も見ました。
ロングテールの話が出てきたあたりで、デイブスペクターがipodの話を始めたときは、デイブ勉強してんなぁ
って感心しちゃいました。

投稿: kimu | 2006年4月29日 (土) 21時12分

私も見ました。日本では通信と放送には区別が確実に存在していて法的にも区分されています。その例が"MSN Direct"の機能が日本でいまだに実現できないということにも表れています。テレビ、新聞、ネットという狭い観念で議論するよりもより質の高い情報(娯楽でもかまわないが)をいかに供給し、またわれわれはそれをいかに享受できるかという議論がもう少しあってしかるべきではなかったかと思いました。わかりやすくか、もしくは"テレビ"のつくる番組だったからなのか。

投稿: nakazawa | 2006年4月30日 (日) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212/1609491

この記事へのトラックバック一覧です: 朝まで生テレビ:

« オフィス移転が終わって二週間 | トップページ | ブログで話題の »