« ブログで話題の | トップページ | NIKEジャック開始 »

2006年5月 6日 (土)

仕事以外の話

仕事をする時間・年が増えてくると仕事以外の話をすることがだんだん難しくなってくる。これをいわゆる無趣味というのか、と思う瞬間が多々ある。大学院とかに行っているときは、いかにして特定のテーマ・分野に縛られることなく物事を理解し考え、コミュニケーションできるようにしていくべきかということを考えていたのに、最近はすごく大きな力に突き動かされているような気がする。

それだけ、仕事以外のことに対して余裕がないということなのだろう、と思う。これは、長期休暇をとってリフレッシュして回復するのか、という簡単な問題ではない。知らず知らずのうちに仕事以外の分野におけるコミュニケーションを怠っている、ということなのだろう。何でも仕事に結び付けて考えるというのも原因のようだ。

頭はほっておけばどんどん固まってしまう。恐怖すら感じる。

|

« ブログで話題の | トップページ | NIKEジャック開始 »

よもやま話なこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212/1688748

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事以外の話:

« ブログで話題の | トップページ | NIKEジャック開始 »