« アドウェイズが上場 | トップページ | スーパーマリオ »

2006年5月27日 (土)

東京は雨なんですね・・・

木曜日から今日まで北海道に行ってました。新札幌のシェラトンでNILSのイベントに出かけてきました。今回はたまたまパネラーをやらせてもらうことになり、ちょうどよい機会だったので、取締役の尾下も連れて行くことにしました。(なんと彼はパーティーのイベントでウイルコムのW-ZERO3の抽選に当たりました!)テクノラティーとかでNILSと検索するとすでにいろいろレポートが出で来るようです。(ケータイでは当社の運営するF★ROUTEのブログ検索でもばしばしヒットしてます!)

今回は実は話したい人とちゃんと話せた比較的実りのあるカンファレンスでした。久々の再開もたくさん。

パネラーとして参加したテーマは結局のところは「ケータイ検索」のことが中心になりましたが、正直時間不足。まだまだテクニカルな部分と戦略的な部分がごちゃまぜな感じ。多分秋にある(らしい)次回NILSイベントの時にはDoCoMo含めていろいろと勢力関係が大きく変わっているはずで、このテーマはモバイルでは最重要な話題の一つとなっていくように感じました。個人的にはCP大手の人と、検索の人と、勝手サイトの人と、SEO会社の人とがディスカッションすると面白いように思います。あとは個人的には是非モバイルアフィリエイトのセッションを企画してほしいところです。

帰りは、羽田空港で一人のんびり歩いているとECナビの宇佐美社長と、サイバーエージェントの中山さんとたまたま一緒になり(中山さんにお会いしたのも5年ぶりぐらい)、実は宇佐美さんの家と自分の家が300mぐらいしか離れていなかったことがわかり、一緒に帰ることになりました。(実は実家もかなり近所なんです)

札幌は晴れて今年で一番暑かったみたいですが(市場でウニを食べたり大倉山に行ったりしてきました)東京に帰ってきて雨が降ってて、空気は汚いし、なんだかなぁ、という感じです。

個人的に面白かったセッションは
・サイバーの藤田さんの参加されたキーノート
・DeNA川田さんの参加されたセッション
・リクルート出身者が多数、最後のセッション(R25モバイルの話とかも出ました)
など。自分の参加したセッションはどういう評価だったのでしょうか。参加した以上はそれなりに気になります・・・。小林さんおつかれさまでした!

Nils追記
私がリンクをはったせいとは思えませんが、テクノラティーで今もっとも検索されているワードにどういうわけか「NILS」が入ってますね。そこまで話題なんですかねぇ?

|

« アドウェイズが上場 | トップページ | スーパーマリオ »

よもやま話なこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212/1963442

この記事へのトラックバック一覧です: 東京は雨なんですね・・・:

« アドウェイズが上場 | トップページ | スーパーマリオ »