« 最近の写真 | トップページ | 新サービスオープン »

2006年6月 5日 (月)

まあ、あたり前なことを書くわけだが

人と同じように仕事をして努力するのはできて当り前。できたところで前進しない。みんな同じように前進しているから、人より先には決して進めない。そういうのは前進とは言わない。現状維持と言う。人と同じように仕事をしない、相対的に勝つとはどういうことなのかが意識できないようになってくると、どんどん先に進む機会は失われてしまう。

仕事を進めるからには目的があって、競争相手がいて、勝利する結果があって、それを達成していくプロセスそのものは、例えばちいさいころから考えると受験競争に勝つことだったり、すべては同じだと思う。

人と同じように仕事をしない、という意味では、地道に努力する、成し遂げることに対する強烈な意思を持ち続ける、ということもその一つなのかもしれない。なぜなら人は努力する中で勝手に努力することを案外多くの確立で途中下車してしまうものだからである。いろいろろな理由を言い訳にして。

もちろんやりとげる、ということには、ただまじめにやりとげようとしても、やりとげられるわけではないということは言うまでもないだろう。仕事は受験などとは違ってよくもわるくもチームプレー。一人気を吐いても始まらないけれど、一人気をはかないとそもそも始まらない。(なんだかレトリックみたいですみません)

(まあこういうことを書くと勝手に炎上するんだよな。)

ランキングに参戦してみました。
このブログを支えてくれる方は↓をクリック

人気blogランキングへ

|

« 最近の写真 | トップページ | 新サービスオープン »

よもやま話なこと」カテゴリの記事

コメント

炎上ってなんですか?
炎上ってなんですか?
炎上ってなんですか?
炎上ってなんですか?
炎上ってなんですか?
炎上ってなんですか?
炎上ってなんですか?

投稿: あいうえお | 2006年6月 6日 (火) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212/2080294

この記事へのトラックバック一覧です: まあ、あたり前なことを書くわけだが:

« 最近の写真 | トップページ | 新サービスオープン »