« 一年たった | トップページ | PCサイトプロキシ »

2006年9月18日 (月)

最大の洋楽レビューサイト

今やiTunes musicストアーですね。amazon.co.jpもびっくりです。レーベルモバイルが最強なのかなと思ってましたが、グローバルスタンダードの勢いにはなかなか勝てないようです。そりゃーそうですね。

書籍はamazon.co.jpで、音楽はiTunes、旅行ガイドは4travel、辞書はwikipedia、みたいな使い分けが私の中ではどんどん進んでいます。考えてみれば、楽天とかヤフーとかはほとんど使ってないような気がします。そして全部CGMメディアとよばれるサービスです。

最近読んだ本。上について、ニクラスルーマン・ハーバーマス・ギデンズとかよく大学院で読んだ(読まされた)文献だったなあ。結局メディア論とかコミュニケーション論とか学んでいくとどこかでいきつく一つの場所。下の本はまあぱぱっと読むにはまとまってるって感じですかね。でも目新しさはあまりなくて、正直1〜2年ぐらい古いですね。すごく前向きに書くならば、こういうのをベースにweb2.0の論客とか、76世代の経営者とか数人実業家を交えて、ぜひ朝まで生テレビとかで、すごい議論とかしてくれると(それをネットで多元中継とかしたらすごい)かなり面白い番組ができると思う、とかいう妄想をしてしまうような本、かな。

〈メディア〉の哲学 ルーマン社会システム論の射程と限界 Book 〈メディア〉の哲学 ルーマン社会システム論の射程と限界

著者:大黒 岳彦
販売元:NTT出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ネットがテレビを飲み込む日―Sinking of TV Book ネットがテレビを飲み込む日―Sinking of TV

著者:池田 信夫,林 紘一郎,山田 肇,西 和彦,原 淳二郎
販売元:洋泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 一年たった | トップページ | PCサイトプロキシ »

よもやま話なこと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212/3493424

この記事へのトラックバック一覧です: 最大の洋楽レビューサイト:

« 一年たった | トップページ | PCサイトプロキシ »