« 2ちゃんねる | トップページ | 楽天がAPIをいよいよ公開 »

2007年1月13日 (土)

日曜日のNHKスペシャル

NHKスペシャル|グーグル革命衝撃 ~あなたの人生を"検索"が変える~
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070121.html

タモリ倶楽部ではない。NHK特集なのだから超本命です。
今度の日曜日、これは正直かなり必見なのでは。社会的インパクトとして日本国内において一つのターニングポイントになるような気がします。

八年前スタンフォード大学の学生二人が学生寮から立ち上げたベンチャー企業は、今や時価総額18兆円、ITの巨人マイクロソフトの地位を揺るがそうとしている。
躍進の原動力は、ネット検索サービス。世界でグーグルが検索される回数は一日10億回、世界中すべての人間が一日一度はグーグルに向かってキーワードを打ち込むといわれている。世界中が情報をグーグルに頼り、かつ頼らざるをえなくなりつつある。

でも日本ではまだまだyahoo!が強いけれど、少しずつ状況は変わりつつあります。

それで近い将来googleは携帯電話の通信キャリアになることでしょう。

追伸

と思ったらすでに凄まじい事前反響があったのですね。これは本気で凄そうです。web進化論は文字だけれど映像で伝えられたメッセージは世の中のよくわからないひとにとっては衝撃的に移ることでしょう。インターネット産業に関わらない人も世の中で何が起こっているか、なぜ堀江さんがインターネットを声高に叫んでいたのか、含めて是非見てほしいです。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nhk.or.jp/special/onair/070121.html

それで、近い将来モバイルインターネットを声高に叫ぶ人が出現することでしょう。それは誰になるのでしょうかね。

|

« 2ちゃんねる | トップページ | 楽天がAPIをいよいよ公開 »

よもやま話なこと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212/4905168

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日のNHKスペシャル:

« 2ちゃんねる | トップページ | 楽天がAPIをいよいよ公開 »