« happy new year | トップページ | ヤフーの新しいモバイルサーチ設計 »

2007年1月 8日 (月)

さらなるフロンティアはどこか

私にとって今年は熟慮の年。

どちらかというとこれから数年の間に何を起こすかを後方からじっくり考える年みたいな感じで考えています。2004年のときの感覚に近いのかなあと思う。事業と人生の設計図を見直す年なのかなあと思います。

ユーザーと売上と利益を増やしてメディアでそもそも何をするのか。(ご心配なく、ぼんやりとはまとまっています)

だれしもがマッシュアップの方法論でサービスを同じように作れる時代に、今までどおりネタを見つけてサービスを作ってもしょうがない。そんなのはdo it yourselfの世界で十分である。2003年の創業当時は、経営も営業も開発もデザインもするプロデューサーはあまりいなかったけれど(それこそが最大の差別化要因だった)、世の中を見渡せばどんどんコモディティー化してきている。

また新しい旅が始まりそうです。

|

« happy new year | トップページ | ヤフーの新しいモバイルサーチ設計 »

よもやま話なこと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212/4840858

この記事へのトラックバック一覧です: さらなるフロンティアはどこか:

« happy new year | トップページ | ヤフーの新しいモバイルサーチ設計 »