« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

エンジニア探してます!

http://www.find-job.net/fj/showjob.cgi?id=55603&from=53

開発系のアルバイトの募集です、そのまま社員登用されることもあります。時給1500円~です。理工系大学生・大学院生の方、就職活動が終わった学生の方、いろいろ待ってます。検索関連開発に携われるのはあまり機会がないように感じていますので、キャリアアップにもよいのかもしれません。

(今回だけ特別更新)

| | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

しばらくお休みします

1ヶ月ほど。いろいろ考えたいこともあるので。

| | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

実は見えないリニューアル

今週実は検索のメインロジックの大きな入れ替えがありました。真相はそのうちわかります。特許出願に関連する事項になってきますので、詳しい内容については割愛します。(そのうち説明ページは作ります)

ふりかえってみれば今当社が進めているモバイル検索のクラスタリング&バーティカルサーチ戦略という分野において、一定の競争力を発揮できるようになってきたのかな、と感じるようになったのは、昨年の10月中旬ぐらいからでした。おかげさまで多数の識者の方からも高い評価をいただけるようになってきました。検索クエリ数も11月上旬と直近との比較では300%以上になっています。(他社がどれだけ伸びているのかよくわかりませんが、iメニューの順位はなかなかあがりません・・・が、別に全キャリアでユーザーは勝手に増え始めてるし、あまり気にしないことにしました)

バーティカルサーチは一見参入障壁が低そうな分野ですが、ユーザー数が一定の閾値を超えたり、検索ニーズが多様化しはじめると、それをさばくのは結構大変です。開発したり、参入しようとする人たちはこれからも増えると思いますが、検索サービスは、アルゴリズムの絶対的価値が重要ではなくて、常に改良・改善・継続的運営が実現する収益化の努力を進めていく運用力にこそ、その競争力の源泉があるように感じます。(じゃなかったら他社からOEMしてもらったほうが早い)

ましてや、モバイル検索のキーワードの指向は、時間単位でどんどんかわります。(この直近で検索されるワードはTVCMしているモバゲーはもちろん多いんですが、「恋空」「モスキート音」など短期的な偏差で特異に出てくるものも・・・)当社の検索ランキングの全体の過半数は人名です。これは人名を入れて有益な情報が一番hitするモバイル検索サービスに何よりF★ROUTEがなってきていることの反映でしょう。(他社の検索結果にF★ROUTEの検索結果がよく出るようになってきたのを最近よく感じる)トレンドはどんどんかわっていくし、人名以外にもまだまだ開拓できる分野はたくさんあります。

これは私見になりますが、検索システムを開発できる・設計できるエンジニア・コンピューターサイエンティストは人材としては大変貴重な存在ですが、彼らがいるだけでは検索システムはうまくできても、検索サービスはうまくいかないように思います。誤解を恐れずに言うならむしろそうした力をうまく生かせるプロデュース力・組織としての哲学・みたいなところこそがそれがスケールするための何より重要な鍵でしょう。

昨年の9月の中旬ぐらいに、今後のことを考えた検索のベースの共通ラットフォームを作りリリーススピードが劇的に向上したのですが、そのプラットフォームも来月大きくバージョンがあがりますが(いよいよPHPからは離脱)、今回のメインロジックの入れ替えは、アルゴリズムの根底的な改革につながるものであり、検索結果のパフォーマンス改善に中期的に大きく寄与していくことでしょう。

| | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

今日はなんか疲れた

たまには定点日記を。

朝7時の新幹線で名古屋へ。
そのまま9時に病院。
診察後11時の新幹線で東京へ。
昼食後会議3本、
新卒最終面接2本(2007年)、
外部会社から提案2件。

間に検索システムの最終調整が何回かあってなんか最近そんなのばかり。

移動距離と移動時間が短期間に連続するとかなり疲れる。もっと体力をつけなければ。

| | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

RTCでしゃべることに

http://ceonews.jp/archives/2007/02/rtc_vol20_20.html
今日の昼過ぎに告知がはじまって、(前回もそうだったみたいですが)何でもすでに120人を超えた申し込みがあったとかで締め切りになっているそうです。(社内枠分ってどうすればいいんだろう)

「いずれ劣らぬトンでるビジョナリー」というのが少なくとも私個人に関してはどう考えても言い過ぎだと思うのですが、何が話せるのでしょうか。私は今は携帯のことしか興味がないしそれしか話せないんですが・・・。

何はともあれこうした場に招かれるというのは、それにしてもありがたいことです。モバイル検索やってる人よりも、「何か先を見ている人」みたいな演出をしてもらえたほうが、会社の求人にも役立ちそうだし、「モバイル業界パネル」みたいな演出でもなく、ある意味でキャラがたっててそれはそれでいいですね。ありがとうございます!

というか一週間しかないので、ネタをいろいろ考えないといけません。

| | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

エンジニア募集してます[特に理系学生歓迎]

http://weban.jp/freewd/detail.asp?s00=2&freewords=%83r%83b%83g%83%8C%83C%83e%83B%83%93%83O%83X&s02=20&sok=07&psel=0&page=50&set1=1825490&number=1

しばらく公募では採用を積極的に行っていなかったのですが、現在募集しています。主に注力する検索システム・検索システムに付随する様々なシステム(今年はここからいろいろな事業とかが出てきます)を作っていく人を探しています。

当社のモバイル検索のクエリ数(検索回数)は、2006年10月より凄まじい勢いで伸びており、検索連動広告の収益も急速に好転しており、そうしたシステムを支えながらも新しいサービスをどんどん作ってける人と仕事をしたいです。

ということで、多くの皆さんの応募をお待ちしています。

多分サービスに直結するけれど、大規模な検索システムの一部を作っていくことになるので、携帯サイトの開発にありがちな表層的な開発にとどまらない経験ができ、かなり面白い場になるのではないでしょうか。

| | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

新宿にシネコンが明日オープン

http://wald9.com/20070208/index.html

家から近所でかなり楽しみなのですが、当面はむちゃくちゃ混雑しそうですね。モバイルsuicaも使える映画館みたい。。。

| | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

情報は見せ方でいかようにでも伝わり方が変わってしまう

http://grp.cocolog-nifty.com/jgro/

誰しもがパワーポイントなどを駆使して図表をつくる時代だからこそこういうことが教育の場で求められているように思います。こういうブログは大好きです。

朝まで生テレビなどで、グラフを活用して主張するパネリストたちの裏には何があるかを考えながらディスカッションを見抜く、こんなことを視聴者のどれぐらいの人が行っているのでしょうか。

| | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

携帯ネットワークメディア

小林さんが最近DeNAの事業分析をやっていて、ポケットアフィリエイトが他社メディア依存から自社メディア依存にシフトし始めているのではないか、みたいな書き方をされていますが、これをどうみるのかは判断が分かれるところだと思います。(内容が微妙すぎてここにかけません、、、)

さて話題は変わって、今日は愛知県知事選挙でした。明日が病院の日なため実家に帰ってきていますが住民票が愛知県にあるので選挙に行ってきました。その日の中日新聞の3面にモバゲーなどをはじめとする携帯ネットの特集がけっこう大きく載っていたのが自分には投票率の高さよりも何よりも衝撃的でした。(日経ではない普通の新聞・しかも地方紙に普通に載っている現実が何よりびっくりです)

それにしても、地元と東京の意識ってずいぶん違いますね・・・。大体4年ぐらい後を追いかけている感じ。この街どうなっちゃうんだろう・・・・って、疑問に思う瞬間が時々あります。(こんなこと書いてごめんなさい)

| | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »