« 顔ちぇきはすでに700万人突破 | トップページ | 応募者求む(特にエンジニア) »

2007年5月20日 (日)

なぜフィードビジネスは失敗したのか

一時期もてはやされたフィードビジネスですが、私が見る限り昨今ではすっかり元気がありません。

RSSにかわるわかりやすい名前が登場せずいまだ玄人向けの世界になっています。いやそれどころか、ブログが一方的にコモディティー化しそこにのっている情報価値が相対的に下がり、セマンティックとは可逆なクローズドなSNSが巨大化し、情報流通・セマンティックウェブの世界ではいまやAPIが主流になった今、その役割は終了寸前なような気もします。

その世界を面白がって参入するプレイヤーがいなくなってしまったというのも、大きいのではないかと思います。

まあ逆に見れば地味に浸透しているのではないかと見ることもできるわけで、それにしても何か以前あったワクワク感がないんですよね。まあ分野も少しずれてるしどうでもいいか。

|

« 顔ちぇきはすでに700万人突破 | トップページ | 応募者求む(特にエンジニア) »

サービス分析なこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212/6480153

この記事へのトラックバック一覧です: なぜフィードビジネスは失敗したのか:

» 気になったニュース、記事、ブログ [DesignWorksの手帳]
なぜフィードビジネスは失敗したのか http://d.hatena.ne.jp/quiznos/20070525/1180099359:title=[おもひで]誉め誉めスパイラル] Twitter カップルの悲劇 いま検索されてる単語をだらだらと見ることのできるサービス 「あの肉」を自作してみた。 The Ultimate Online Video ... [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 11時29分

« 顔ちぇきはすでに700万人突破 | トップページ | 応募者求む(特にエンジニア) »