« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月27日 (土)

パケット世代が震源地? 恋空がいよいよ劇場公開

来週いよいよ映画「恋空」が劇場公開されます。主題歌からキャストに至るまで本気を感じますが、ここで思い起こすのは2004年の「世界の中心で愛をさけぶ」。

多分同じようなことになるのではないでしょうか。

それに続くのかなと感じさせるのは「砂時計」です。これ、放映中(今年の3月〜6月)はケータイからかなり検索されてました。昼のドラマなのにすごいなあと思っていたのですが、原作が人気の漫画で、しかも来春映画化されるとのことで、今TBSで再放送されています。まあ「恋空」の公開にあわせて放送されているんだと思うんですが・・・。

froute.jpで「恋空」とか「砂時計」で検索すると、そのまま先行配信されている主題歌の着うた(ミスチルの旅立ちの唄など)がそのままダウンロードできます。(これはgoogle・yahooなどでは不可能だと思う)

追伸
1.恋空のwikipediaの説明に

魔法のiらんどのブック機能を使用して書かれた文であるが、実際は夜の掲示板サイト・ホストラブ内の掲示板に投稿されていた文(『忘れられない恋物語』)が元である。小説と呼ばれながらも♪などの記号の多用など日記やメールの文面に近い。

とある。この「ホストラブ」がかつてyahoo!モバイルで、かなりの人気検索ワードだったことはあまり知られていないようです。ちなみにこの引用が事実かどうか私は確認できていません。

ケータイ小説は都市部ではやっているというよりは郊外が中心みたいですね。これはモバイルインターネット全般に言えることのように思います。検索ワードでも「ジャスコ」や「イオン」のほうが、「PARCO」とか「セブンイレブン」とかより全然多い。

2.恋空(が掲載されていた携帯サイト)は、定額制ケータイが登場してしばらくたってから生まれたものです。モバゲータウン誕生より2ヶ月ほど前。ただしアクセスカウンターが2000万程度なので(この程度の個人が運営するケータイ勝手サイトはこれまでも存在した)、へーこんなものかという感じでした。劇場公開でようやくメジャー化するのでしょう。

結局ケータイサービスがメジャー化する接点はクロスメディア化できるか、みたいなところに一つの答えがあるのかもしれません。

3.映画版「恋空」携帯公式サイトはmusic.jpさんが運営されているようです、、、、、。

→携帯電話からfroute.jpで「恋空」「旅立ちの唄」と検索してください! アクセス方法はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

新サービス

本日から2つのサービスが開始されました。

1.着うたフル分野に参入
公式コンテンツ分野で、初の着うたフルサービスがauで開始されました。これは結構期待です。

2.エフルートで歌詞検索サービス開始
本日リリースも出ていますが、新たに歌詞が検索でき、そのまま閲覧できるようになりました。これはなかなか便利です。

もしよろしれば使ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

講演のご案内

10月と11月にそれぞれ当社の人間が、当社サービス・事業について講演します。お時間のある方は是非ご来場いただければと思います。(11月は自分が話すことになると思う)

http://japan.cnet.com/info/cjic0710/?tag=cjic0710.la

http://www.mobidec.jp/program/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

NEWSメニューがすごい

今月は確かにニュースが続いているからなのかもしれませんが、froute.jpニュースのページビューがなんだかどんどん伸びています。編集に少し手を入れるようになったことが直接の契機のようです。

私自身も今まで他の携帯ニュースサイトを見ていたことも多かったのですが、ほとんど見なくなりました。

こんな機能がほしいとか、あれば是非。まだまだ使いにくい部分とかありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

検索API提供開始

本日より、6月よりスタートした音楽検索に関して、外部連携をスタートすることになりました。まずは音楽検索からなので、音楽検索と相性のよいサービス・事業会社と提携することになるのかなと思います。
http://v.japan.cnet.com/news/article/story/0,2000067548,20358753,00.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/15/news092.html
http://japan.internet.com/finanews/20071015/3.html

もともとfroute.jpの個々の検索システムは、おのおのがAPI化されており独自に動くものに仕上がっていました。部分的にそれを順次外部会社に提供していくことになると思います。

web2.0の世界では、データベースを持つことが重要であるとされていますが、異なるデータベースを融合したり(federate)連携させたりする(relate)技術・統合DB・インデックスも同様にここから先案外重要になるのではないかと感じています。(DBを扱うDB いわゆるメタDBみたいなもの)

データベースは各社からAPIを通じてどんどん公開される時代です。公開しうるデータベースはすでに大企業に主要プレイヤーに寡占が進みつつあり、ベンチャーの視点としては次にいくべきなのかもしれません。(私にもよくわかりませんが)

なおデータベースに関しては、コンテンツプロバイダーさんからお預かりする重要な情報ですので、一般IP向けに解放することはありません。個人のウェブサービスディベロッパーの方は今回に関しては申し訳ありませんが、当面提供できないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

音楽配信の今

ちょうど今の音楽配信を語るに興味深いエントリーを見つけたので紹介。

もはや音楽は消費材か 「着うた」世代の今
http://ascii.jp/elem/000/000/073/73893/

マドンナはレコード業界を捨てるのか
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/215114029469143cc5201ed265c5ebef

この流れはとめられないでしょう。コンサート・イベント・周辺グッズ、含めた音楽を巡る一体的な構造全体と、その変化を加速する潤滑油な存在に、インターネットがあり、モバイルがあり、検索サービスがありたいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キーワード検索の傾向

先月末から、allaboutさんとの提携を開始すると同時にニュース検索結果が出せるようになったのですが、それを契機にどうもキーワード検索の傾向が変わってきたように感じています。

話題・ニュースで取り上げられたキーワードを即時的に検索することができるモバイル検索としての価値を感じ始めてもらえているようです。

そんなことよりも、MCNさんとか、モバゲーさんとか、新たな参入者も明るみとなってきており、いかにしてユーザーに自分たちのサービスのことを触れてもらえる機会を今まで以上に増やせるのか、悩む日々が続きます。(その軸でのご提案は、今は直接いろいろと聞けると思います)

先日も、USのモバイル検索の方がご来社されていろいろとディスカッションさせていただきましたが、iメニュー検索が始まってはや一年、少しずつ潮目がかわりつつあるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

EXILE×めちゃイケ

先週の土曜日に、久々のオファーシリーズがありました。たまたまハイビジョンで録画することができたのですが、久々の乱入シリーズだったので、いろいろ言われているようですが個人的にはかなり面白かったです。

さらにすごいのは、放送直後から、EXILEの着うた等のダウンロードが急増していること。(当然といわれればそれまで)今時点でレコ直関連のランキングでは、番組中ピークシーンである20:40前後に流れた「lovers again」がダウンロード数で軒並みトップとなっているようです。

最近「×」ってはやってるんですかね。このコンサートは、考えてみれば、8月の開発合宿の初日に行われた出来事だったようです。あの日は確かに猛烈に暑かった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

モテ占い・もてちゃった占い

今日のフジテレビ「とくダネ」にて「もてちゃった占い」が紹介されました。今回はこれ以外にも複数サービスが紹介された模様です。最近こういうサイトが紹介されるケースが増えていますが、視聴率が取れるということなのでしょう・・・。ただ、正直やや乱立気味です。

当然ですが、froute.jp含め、モバイル検索経由でのアクセスが進んでいる模様です。5月にブレイクした「顔ちぇき」、8月にブレイクした「脳内メーカー」に続くスマッシュヒットサービスとなれるか必見でしょう。

午前中サーバーダウンしてましたが、午後から見られるようにはなっているようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

ついに明るみに

http://japan.internet.com/busnews/20071002/8.html

いよいよ表に出ました。9月は価格・在庫が大きく変動したようです。

追伸
今回の内容は、私自身も当事者なので、今後コメントは控えます。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

内定式と社員総会

今日は10/1ということで、午後4時より社員総会がありました。社員が全員一同に会する機会はあまりないのですが、なかなか人が多かったです。(60人近くいたのでは?)

来春に入社が決まっている学生も集まりました。この秋に晴れて卒業となり今日付けで入社となった社員もいました。
それにしても皆「声」が小さすぎ。緊張しているとしても何より身長160しかない私より声が小さいのはかなり重傷だと思う。(私も声が小さいとは思うけれど)

その後内定者と神楽坂に食事に行きました。いろいろと話ができたのは今回が初めてだったような気がしました。その流れで二次会で飯田橋近くのジャンボ餃子を食べにいきました。100個食べきってしまいました。なぜジャンボ餃子かはさておき、とにかくニンニク臭いのと家に帰ってから、ひたすら気持ち悪いです。

でもなかなか楽しかったです。

200710012129000

そんな明日は、私だけ健康診断です。ビールとかにんにくが悪さをするのではないかと、ひやひやです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »