« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

信じられない結果が・・・

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/n07/n2007_mobile_keyword/

このランキングになぜか「エフルート」が載ってます・・・。そんなに話題だとは思えないんですがね。

あとmobidecのときにお話した検索生中継の画面ですが下記のURLになります。一度見てみてください。(バージョンアップしました)

http://search.froute.jp/watch/watch_ver0711.swf

あとよくわからないのですが、さっきからユーザーがモバゲーで殺人事件が起こったとか言って騒いでいるようです。真相はいかに。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071129-00000213-yom-soci
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2007/11/post_671c.html
この件っぽいですね。そのあおりで閉鎖騒動が起こっており、トップページに、公式のお知らせまで出てしまっているようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

なんか話題になっているようです

frouteまでもが話題になっている、というのが正直よくわからないのですが、今日のmobidecの講演のせいなのでしょうか・・・。記念にスクリーンショットをとってみました。

__3 Froute__2

ただこの段階での話題、というのはまだまだ「大衆化している」話題とは言いがたい状況であり、ここからどうつなげられるかが鍵なんだと思います。

なんとあの若槻千夏と同じところに並んでいる現実がすごい・・・。(なんじゃ、それ)
_yahoo

ここにはさすがに「froute」「エフルート」は載りませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

声ちぇき!

先ほどから、声ちぇきというサービスがオープンしました。(ニュースにもちょこちょこ出ています)当社も一部この企画に絡んでいるのですが、誰の声に似ているのか、というサービスです。携帯電話で電話をかけて判定します。

はじめての判定のときは、秘密の呪文みたいなものでユーザー認証をするのですが、この文言がとにかく変。「老けている子分が嫌々喜んでいる」と、話さなければなりません。(個人個人でパターンが異なるみたいです)

ちなみに私の声は、桂三枝に似ている、と出でしまいました。なんじゃそりゃー。風邪引いているからなのかな・・・。

http://koecheki.jp

からアクセスできますし、一応モバイル検索サイトエフルート等で「声ちぇき」で検索してもアクセスできます。

ドコモユーザーの方へ注意!!
ヤフーモバイルなどで検索して1件目に出てくるアプリ版は、905iの一部機種しか使えませんが、通常版(公式有料サイトではなく一般サイト版)はすべての端末で誰でも無料で使えます。通常版サイトは、http://koecheki.jpです。(お間違えなく、、、、なんでアプリ版が1件目に出てくるのだろうか・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

905iいよいよ発売

いよいよ26日になりました。HSDPA本格化でどうネットサービスの利用動向が変わっていくのでしょうか。私はP905iのレッドを買う予定です。

ワンセグも見えるようになるし速度も上がるので、ソフトバンク携帯はこれを期に解約ですかね。

どうも風邪を引いたみたいです。明日はmobidecの講演があるんだけれど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

イノベーションを起こし続けること

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0711/22/news003.html

イノベーションを起こすことと、目標を達成することとをどう同時に実現していけばよいのだろうか。ゴールから逆算して、プロセスを細かく決めすぎると、イノベーションを起こしにくい、イノベーションを起こすことに優先順位が置けない、最近そんな気もする。

ただ一方でイノベーションとは、そもそも何だろう、と思う。

頭でっかちになって、イノベーションを、ふりかかる現実問題・停滞感に対し、救世主的な存在として考えすぎてもあまりしょうがないと思う。日々の積み重ねの延長にこそ、未来がある。(イノベーションを積み重ねるとはそうすると何になるのだろう。なんかレトリックになってきた)

ただし日々の数字の積み重ね・その行為の重みが理解できない人にイノベーションは起こせない、と思う。中途半端な勘違いはやめるべきだ。

イノベーションとは、とても相対的なものであって、外からみると、未来から振り返るとそれは「イノベーション」だった、といえることでも、実際は案外そうでないことの積み重ねだったりすることも多いと思う。だからといって、ふつーの組織にしすぎて、そういった環境がなくなってしまう落とし穴がたくさんある現実を直視することは忘れてはならない。

そのひとつがこのコラムでも触れられているけれど「減点主義」なんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮崎に行ってきた

さきほど帰ってきました。こういった場は外から会社や事業のことを冷静に振り返ることのできる案外よい機会です。私自身ここ最近は、事業とかサービスのことばかりを見つめてきましたが、ふと会社って何だろう、事業やサービスを踏み出す風土とはどうあるべきなのだろう、といったことを考えます。あと自分自身が事業や仕事にあきないようにするにはどうするべきか、など。

それにしても、ケータイ小説やコミックが地方ではかなりはやっているようです。これがなかなか衝撃的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

mixi

おやっと思ったのですが、mixiモバイルって今回の更新でiモード公式メニュー(SNSカテゴリー)でなぜか最下位、1位がGREEになってます。

何かあったのでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開発期間の話

以前何かのインタビューで、

「うちの検索サービスは多分実装スピードはかなり早くなったと思う、wikipediaの検索機能は実質2週間で作った」

という話をしたことがありますが、今回立ち上げたニコニコ動画は構想・下調べは以前からあったものの、内外からの協力をうまくあおぐことで、実際の開発からサービスインまでの期間は10日かからないぐらいで実現しました。

素早く立ち上げても、今回のように立ち上げ当初からとてつもなく使われる検索サービスもあればそうでない機能もありました。別に早く立ち上げればよい、たくさん立ち上げればよいということでもありません。当社はサービス提供会社なので、あくまでゴールはユーザーにとにかく支持されて、少しでもたくさんの利用者にサービスが利用されることにあります。

なかなか難しいものです。

そういえば、今日iメニュー検索の順位更新があって、froute.jpの表記が少しだけ変わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月20日 (火)

ニコニコ動画がモバイル検索できるようになりました

本日より、ニコニコ動画がモバイル検索サイトfroute.jp/エフルートから検索できるようになりました。携帯の検索サービスでニコニコ動画が検索できて、ニコニコ動画モバイルの会員IDを持っていれば、そのままシームレスに動画を閲覧することが可能となりました。(この機能はここ半年で一番のヒットになりそうな予感)

エ フルートでは、はるか1年前からyoutubeの動画が検索できて携帯電話からそのまま視聴できるサービスを展開していますが、これにあわせてニコニコ動 画にも対応したことで、携帯で急速にニーズが拡大している動画閲覧・検索のニーズを満たすことがまた一歩前進したと思っています。確かに youtubeの場合は、国内向け端末では変換が必要でやや玄人向けですが、ニコニコ動画の場合は、そのまま閲覧が可能なのでとても使いやすいのではない かと思っています。

是非、一度お試しください。そして周りの人に動画を見せて、自慢してみてください。

ニワンゴさん(モ バイル検索としては部分的には競合)にユーザーを送客している形になっているのですが、ユーザーが検索して求めるものヒットさせるようにすることが検索 サービスとしてfroute.jpがそもそも行うべきことだと感じていますので、それはそれでよいのではないかと考えています。

ちょっと話がずれてしまうのかもしれませんが、実際エフルートで「ヤフー」と入れる人はたくさんいますし、それは逆も然りだと思っています。

ちなみにエフルートで「エフルート」と検索する人が実はかなりいるのが最近悩みの種です。トップページに戻りたいけどよくわかんない人とかがとりあえず入れているのでしょうか・・・。(検索窓はメニューの深いところにもあるので)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年11月17日 (土)

モバGIFT

伊勢丹と、モバゲーがこんなの始めるみたいですね。

http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/mobilegift/index.jsp;jsessionid=1A4C6E9CDDAF959167F4F8F5CBCE1DAB

月曜日にリリースなのかな?
ちょっと前に伊勢丹アイカードのチラシで見つけました。

これモバゴールドとかで買えるようになるのでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

電子書籍の市場規模

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/11/16/17551.html

また一つ数字が出てきたようですね。でも、ちょっと古いかも。気がつけば、一年前に参入した当社の電子書籍のコンテンツ事業も、今や3キャリアでかなり多数のコンテンツを展開するようになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞はなくなる?

http://www.j-cast.com/2007/11/15013418.html

確かに、特ダネが最初にウェブで出せないというのは、端から見ていて非常にまずいと思います。ブログで書かれてしまうことが日本でも増えてきているように思います。

その中でも10月からMSNと組んだ産經新聞が最近とてもアグレッシブになっていることは、評価に値すると思います。実際記事が出るのも早い。当社のサービスでもニュースの配信を行なっていますが、地震のニュースは30分以上たってからしか配信されないし、有名人の結婚関連ニュース・注目スポーツイベントは数時間〜半日遅れなどが多いのがとても気になります。

特にケータイは、PC以上に速報性が命ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

ロボットがやってきた

我が家にロボットがやってきました。まあロボットといっても、、、i-SOBOTです。

当社のエントランスにはiDOGというおもちゃがおいてありますが(私が3年前に買った)、それよりも全然凄い。逆立ちもするし、何より直立歩行するのが感動なのです。

先週秋葉原のヨドバシカメラでたくさんうっていたのですが、今日行ったらコーナーがなくなっていて焦ったのですが、店員に聞くと最後の一つをなんとか手に入れることができました。

これ、ネットで調べたらいろいろ改造できるみたいですね。

Omnibot 17ミュー i−SOBOT Toy Omnibot 17ミュー i−SOBOT

販売元:タカラトミー
発売日:2007/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキサイトモバイルに検索機能提供開始

昨日よりfroute.jpの音楽検索機能を新たにエキサイトさんへ提供開始しました。
http://japan.internet.com/allnet/20071108/6.html

先月より開始した音楽検索機能の他社サービスへの提供ですが、かなり好評をいただいてます。機能面以外にも収益面でも強力なため、導入を断られるケースが少ないのです。

音楽やエンタメワードの検索ニーズを救いきれるため(しかもそうしたキーワードの検索はかなり多い)、オーガニックな検索機能とあわせることで高いカバレッジと検索精度・そして収益性の提供が可能となっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

最近

何がきっかけだったのかよくわからないのですが、、、、仕事とは全く関係のないところで「エフルート」って知ってるよ、とかよく使っているよ、と言われる・遭遇する機会が急に増えてきました。先日は私の弟の彼女がヘビーユーザーだったことが判明しました。といっても頻繁に遭遇するレベルではないのですが、そうした機会が増えてきただけでも状況は随分変わってきたなあと感じます。

こういうときだからこそ、さらにエンジンのかけどきですね。

昨今のモバイルSNSとか見ていると、それ以外のサービスは口コミ化しないのではないか、とか勝手な先入観に襲われる時期もありましたが、そんなのは関係ないなと改めて思います。口コミは、リアルでこそ展開されますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

mobidecでお話しします

http://www.mobidec.jp/program/index.html

こちらにもありますが、今月下旬、mobidecで、エフルートが考えるモバイル検索サービスの戦略に関してお話しします。無料招待券が2枚ほどあるのですが、もし希望される方がいらっしゃれば、ご連絡ください。多数の場合は抽選とさせていただきます。

パブリックなカンファレンスで話をするのははじめてですし、そもそもバネルディスカッションなどは経験ありですが、ひとりで話をするのは初めてなので、、、、とにかくまあがんばります。

先日新たに、佐々木さんに取材いただいた内容も記事となりましたが、こうしたことも含めてお話できればと考えています。

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0711/05/news029.html

実質的に、名実共に国内では最大勢力になっていると思うのですが、先日の日経産業のモバイル広告の展望に関する取材記事にもどういうわけか弊社のサービスについては一切取り上げられず、、、、まだまだパブリシティー活動が足りないな、とつぶさに反省しております・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 4日 (日)

秋葉原の有隣堂

ヨドバシカメラの上にある書店なのですが、ここがなんかすごいのです。秋葉原っていつの間に東京ポップカルチャーの震源地になったんでしょうか・・・。

地方と東京と仮想世界(ネット)と海外(外国人)が交錯する不思議な雰囲気ですね。

最近渋谷より秋葉原によく行くようになってしまいました。あとはシネコンとかができればさらにつきぬけることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

落合采配

ドラゴンズが日本一になった。小さい頃からずっと応援してきた自分にとっては信じられないことだ。なんか今回の優勝は神がかり的なものを感じざるを得なかった・・・。

ファンである自分に取っては、完全試合の交代劇こそが、今回の神がかり的なものの中核をなしているような気がした。現実主義者の采配というよりは、むしろ一見するとアーティストの芸術行為に近い。

いろいろな場面で、右に進むべきか左に進むべきか迷う瞬間というのは人生には多くやってくる。(そうした瞬間がたびたびやってくるような人生とうのは、ドラマチックであり苦渋決断のの連続だが生ききったと感じるのではないか)実は案外どちらを選んでも短期的には、その決断者当人にとってみれば大差はない場合が多かったりする。

ただ、それを覚悟を決めて・自信をもって決断できることこそが大切であると思う。他人がこういったから、とか他社がこういう形でうまくいっているから、とか世の中はこうだから、といった「言い訳」を作ってしまっては、腹に落ちた決断とは言えないだろう。

できない理由を探すことよりもできる理由を探すこと、自分も含めて、これができる人でありたい、とつぶさに感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixiが開国

APIが公開されるようです。開国を迫った?のはよりによってgoogle。

モバゲーはどうするのでしょうかね。

私はこのAPIを活用したサービスをいくつかしかけようと考えています。(と言ってみる)

ここからの時代mixi・モバケーなどに対抗していて暢気にゼロからSNSサービスを立ち上げているようでは正直だめでしょう。彼らを活用する時代がすぐそこまでやってきているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

動画共有サイトの行方

ここにまあ、重要なことが書かれているように思います。

ケータイでは、明日発表になるドコモ905i新端末で投入されると噂されるflashの新しいバージョンで何がもたらされるかに期待です。

http://plaza.rakuten.co.jp/chime/diary/200710300000/

個人的にはガジェットよりはこちらだと思います。

それにしても最近死にそうなぐらい忙しい。(精神的に)だからあまり平日にブログを更新している余裕がないんです。

そういえば新卒採用ページがオープンしました。今年はリクナビのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »