« mobile Open IDの話 | トップページ | ケータイ小説の話 »

2008年3月 2日 (日)

モバイルSNSは2強体制から3強体制へ

先日ニュースが出てきたので何気なく見てみると、greeの月純増数は、mixiやモバゲーと変わらない(微妙に超えていたりする)ことを発見。もちろん1000万人前後に到達して、新規ユーザーの獲得が踊り場にさしかかった先行サービスと、400万人前後のサービスとを同一の純増数で比較するのはどうか、という意見もあるかもしれないけれど、なかなか健闘しているといえるのではないかと思う。
どのあたりから変わってきたのか、というと、ゲームとニュースの配信が始まったあたりにあったのではないかと思っている。私は300〜400万人のあいだに、モバイルサービスにおける・第一次沸点、クリティカルマスがあると常々言ってきた。クリティカルマスを超えた瞬間にマーケティング手法を変えて一気に飛躍したのは、先行したモバゲータウンを見ていればよくわかるが(クリティカルマスを超えたといってマーケティング活動に一服感を与えるのはよくない)、greeもテレビCMを展開するそうで(そんなお金あるんだ、すごいな)どういうやりかたをするのか、しばし注目してみたいと思う。一定のシェアをとった先行者のシェアを守ろうとする動きと、コミュニティーユーザーの回遊周期である2〜3年と重なるタイミングでユーザーがどういう動き方をするのか。mixiは「PC→ケータイ」でこうした動きを乗り切りつつあり、次にモバゲーは「ポータル化」で乗り切ろうとしているのが昨今であり、ここに遅れた新興greeが割って入る。
はてまたamebaモバイルは完全に出遅れてしまったのだろうか。。。

|

« mobile Open IDの話 | トップページ | ケータイ小説の話 »

モバイルサービスなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212/10866757

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルSNSは2強体制から3強体制へ:

» GREE、400万人を突破 [六本木ではたらくCFOの「自由奔放に生きよう!」ブログ]
GREEの会員数が400万人を突破しました。 そしてこれを機に、来週から新オフィスに引越します。 http://gree.jp/?mode=static&act=page&page=ext_press&id=press_release%252F2008-02-29 振り返ってみると、グリーに入社してからの2年間は本当に面白いものでした。 モバイルSNSへの思い切ったシフトは、素晴らしく刺激的なチャレンジでした。 これまでの道のりは必ずしも平坦なものではなく、何度も苦しい局面があり... [続きを読む]

受信: 2008年3月 2日 (日) 03時43分

« mobile Open IDの話 | トップページ | ケータイ小説の話 »