ちょっと古いけれど紹介
価格.COM 賢者の買い物 | |
久保田 正志 日刊スポーツ出版社 2007-11-30 売り上げランキング : 123494 おすすめ平均 今時のネットベンチャーに通じる創業期 企業は変化し続けなければならないもの ”今だから・・”が満載でした! Amazonで詳しく見る by G-Tools |
たまたま最近読んだんだけれど、この本は単なる起業本、社長本なんかより(もっともそうした部類の本は最近は就職活動中の学生以外にはそんなにはやってないと思うけれど)、かなり面白いと思う。社長が変わって会社がどう変化していくのか、といったドキュメンタリーである。カカクコムスピリッツ、というのが見えてくる。エフルートスピリッツとはどうあるべきか、みたいなことを改めていろいろと考えるきっかけになることだろう。ネットユーザー本位になるとは、クライアントと戦うことでもある。(だから大抵の会社のいうユーザー本位とは見せかけであり、そうした人たちはユーザー本位を語ってはならないと思う)
外からどのように見えるストーリーを組み立てるか、というのは経営者としては常に考えていきたい重要な視点である。
カカクコムはとてもバランスの取れた企業である、と思う。誤解を恐れずに書けば経営も現場もユーザーもクライアントもR&Dも、いろいろなステークホルダー(?)が対等に対峙して、バランスが取れている感じがする。天才肌の企業ではなくなっているのに、常に時代を切り開いていきうるポテンシャルを感じる。
| 固定リンク
「よもやま話なこと」カテゴリの記事
- お知らせ(2009.10.15)
- 里帰り便のナゾ(2009.08.21)
- 台風情報のメモ(珠江デルタ地域用)(2009.08.05)
- 中国でDSを使うときの注意(2009.08.02)
- 食生活事情(2009.08.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント