« アニメ映画の夏 | トップページ | 崖っぷちのエガ »

2008年8月 5日 (火)

IVSで賞を取って時計をもらい玄関に飾る?

小林さんのブログで紹介されていますが、IVS宮崎の案内が出ています。IVSは参加回数が増えてしまったので個人的には知り合いばかりの会合になってしまっていますが、なんといっても最近の最大の売りはLaunch pad でこれに応募する創業まもない会社の人たちが参加することで、新しい出会いがあったりしています。(前回も実際あった)前回は小野さんが運営側に回ってしまったということで、急遽審査員をさせていただきました。(これではエフルートとして応募できない、、、、、)

ということで、私が見る限り、iPhoneも、3.5Gも、いろいろあるので、まだまだ隙間だらけのモバイルネットセクターで、新しいサービスや事業モデルを発表するよい機会になれば、ということで紹介させていただきます。

http://venturecapital.typepad.jp/blog/IVS2008fall-launchpad.html

最近、独立する人は多いんですがインキュベーション・コンサル側に回る人が多いなあ(はやってるのかな)と思いますが、主戦場で戦う人といろいろともっと出個人的に会いたいなあ(私がインキュベーションしたいのではなくて刺激がほしいなあと思うだけですが)と感じています。

ビジネスコンテストに出られるレベルって、案外いろんなことが問われます。(運まで含めて)いろいろと批判やプレッシャーがあっても、それでもやりたい、自分がやらないと市場や世の中が変わらない、と勝手に確信がもてるぐらいじゃないと、事業を立ち上げることの成功率を高めていくことはなかなか難しいんじゃないのかな。(それぐらい考えられると現実の中から実現するために必要なことが少しずつ見えてきます)そうしたこと含めていろいろな経験が出来るよい機会になるので、別にこうしたコンテストは勝つだけがすべてではないと思います。

難しい話はおいておいて、応募は多そうなので、お早めに。個人的な紹介についても承ります。

|

« アニメ映画の夏 | トップページ | 崖っぷちのエガ »

よもやま話なこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212/22804746

この記事へのトラックバック一覧です: IVSで賞を取って時計をもらい玄関に飾る?:

» IVSのLaunch Padが気鋭の起業家には大チャンスな件 [近江商人JINBLOG]
完全に機を逸した感もあるのですが、ひとつ募集応援です。新進気鋭のベンチャー起業家... [続きを読む]

受信: 2008年8月21日 (木) 20時11分

« アニメ映画の夏 | トップページ | 崖っぷちのエガ »