« うごくひと | トップページ | モバゲーNEWSなどの半端ない影響力 »

2008年8月 8日 (金)

最近元気がないキャリアさんは

ほかならぬauさんですね。これはどうしたものなのでしょうか。兆候はすでに1年ほど前からありましたが、昨今のスポーツモデルがちょっと時代を象徴していて(半歩先のマーケティングではなくて1歩先になってしまった)、少々マニアックを狙い過ぎで、あたかも2000年の頃のようです。キマグレンのCDは売れてもケータイは売れるのかな。それに動画全盛時代でPanasonicが出せないのが痛い。カメラの時代はおしまいです。

そんなことより、googleとはじめたメールサービスが先日の公式メニューの改訂で島流しにあったようになってしまっているなど、いろいろ気になります。うみは一気に出しているというところでしょうか。

とどめは秋から始まる通信規制で、最初はスパム業者ぐらいが影響するのかなと思いきや、私の知るヘビーユーザーはそこそこ影響が及ぶ模様です。auがyoutubeにも対応した以上、こっからはインフラ勝負になるのかな。それはSBさんもにもいえることですかね。

さっき動画全盛時代がくる、みたいなことを書きましたが、ケータイのページビューはおそらく2009年春ぐらいまでが伸びしろのピークでそこからは、接触時間が動画にとられ始める構造になる感じかなと思ってます。(モバイルSNSの成長期待度はそこまでがピークということです)

|

« うごくひと | トップページ | モバゲーNEWSなどの半端ない影響力 »

よもやま話なこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212/22854987

この記事へのトラックバック一覧です: 最近元気がないキャリアさんは:

« うごくひと | トップページ | モバゲーNEWSなどの半端ない影響力 »