« PCを持たないユーザーに「転送」という概念を理解させられるのか | トップページ | いよいよFOMAも定額制がデフォルトに »

2008年9月27日 (土)

デジタルネイティブは古い?知る人ぞ知る最先端・ケータイネイティブの世界

今日(昨日)は、GMOさんの会議室で、田口さんが主催する勉強会にプレゼンターとして呼ばれてセルリアンタワーまで出かけてきた。経験したことのないなかなかすごい勉強会だった。デザインエンジニアみたいな人しかいなかった。女性もちらほら。

とにかく全員参加。

質問が40個以上出てきて、それに順番にこたえていく感じで、禅問答みたいな連続。個々の質問に相関性がそんなになくて、記者さんとのインタビューでもあまり経験したことがない。

そのなかで、古川さんが突然モバゲータウンのサークルにPHPを勉強している中学生や高校生のエンジニアの集まりがある、と言い出して、それはなかなかすごいと思った。彼らが、社会人になって働くようになれば、もっとモバイル業界にエンジニアがいろいろと入り込んでくるのかな、とか感じた。

これぞデジタルネイティブならぬ「ケータイネイティブ」の世代。

最先端のネット事業の担い手が、少しずつ76世代から86世代にシフトしつつある今、91世代とか96世代とかが出てくるのかな。ケータイネイティブの断絶は、定額制が本格化した2004年に高校1年生より上か下かが第一段階、モバゲーが普及した2007年で10歳より上か下かが第二段階、とその2カ所に大きな断絶があると自分なりには考えているんだけれど、あまりに面白そうなのでしばしウオッチしてみようと思う。

質問かあまりにも多かったのも印象的。質問は一人がまとめて言うのではなく、1つずつ言って何周もする、とかブレストのフレームワークも参考になる。

その後、家入さんがオーナーのカフェに出かけた。村松さんに久々にお会いした。

※自分へのメモ[質問リスト]
・日本のケータイコンテンツで海外でもはやっているものかあるのか
・アンドロイドの発売時期とビジネスモデルの改変について
・ケータイサイトの開発プロセス・実機検証はどのレベルが普通なの?
・ケータイ小説の次にくるものは何か?
・高校生がどうやってサイトを探しているの?
・30代が良く使うサイトを2つ
・絵文字や画像など、
文字以外での情報を活用した検索精度を高める方法は存在するのか
・ケータイで普及する[している]動画コンテンツのジャンルとは
・絵文字はなぜ統一されないのか
・ケータイサイトのSEO方法
・PCの検索ビジネスが寡占化しているのに、
なぜモバイルではいろいろな会社が共存できるのか、PCでは実現できないのか
・PCと比較して特長的な検索キーワード
・PCより便利なモバイル検索サイトって存在するの?
・バナー広告は本当にクリックされているのか?
・PCのようにオープン化するのはいつ?
・ビジネスユーザー向けにはやっているものは?
・モバイル業界での最新トレンドコンテンツとは
・PC2M(PCサイト変換技術)の変換精度を高める方法とは?除去技術の最前線は?
・以前と比較して楽になった開発項目、逆に最近になって大変になった項目
・電子ブックビューアーの仕組み
・私のよく使うケータイサイトは何?
・SIMロックフリーの話
・ケータイの収益[売り上げ?]の伸び率が大きい分野は何?
・NOKIAが世界で成功している理由とは
・ケータイサイトアクセスログから検索エンジン作れないの?
・知られざるお化け携帯サイトとは
・ヤフーモバイルでの上位表示方法
・フルブラウザーの未来
・価格コムモバイルっぽいやつって存在するの?
・世に知られていないモバイル系会社
・プロモーション方法って何? 広告SEO以外で
・モバイルのアクセス解析でよい会社は?
・画像表示スピードが遅いサイトが多いけどなぜ?
・ケータイサイト構築のためのお勧め、サイトプロデュースの視点
・広告費が下がっているが儲かるのか
・新サイトの開発について留意するべき点、中期的端末新機能等のトレンド
・EDYやSUICA等の手数料っていくら?
・キャリアの人たちはまだ横柄?
・サブIDの使われ方、可能性について
・アンドロイドって何がすごいの?
・G O以外でモバイル専門のADネットワークで国内最大はどこ?
・モバイル業界の闇
ケータイサイト1PVとPCサイト1PVって比較できないの?
・効果的なサイトへの誘導方法とは?
・ケータイ端末はなぜデザインがダサいのか?
・モバイル広告で特有の話って何か無いの?
・新しいモバイルサービスのネタを教えて
・ものを売るならメルマガ必須と効いたが本当か?
・EMAの審査料金が高いのでは?
・PCサイトとケータイサイトの作り方の違いとは何か?
FLASHLITEのストリーミング再生ができない理由って何かあるのか?回線確保?
・モバイルが活用できていないと思う業種・業態って何?
・ケータイ小説はPCで人気がないのに、なぜはやる?
・コンテンツプロバイダーの現場担当者の像、
若い人が作っているのか?
・PCサイトのケータイ対応が必須になっていくのか?
・ALEXAにあたるものは無いのか?
・注目のモバイルコミュニティーは?
・公式コンテンツ化している場合、していない場合のアクセスの差
・なぜケータイサイトは寡占化するのか?しているの?
・ケータイ・スパム最新事情
・日本のケータイサイトは今後どう進化するの?
・会員サイト内をどう検索させるの?
・ケータイのカテゴライズ、分類わけの方法は独自手法?どうやってるの?
・フィルタリングのブラックリスト等を検索に組み込むのか
・検索スパムを見分ける方法とは?
・通信キャリアが検索やっているのに、生き残れるの?
・広告が一部業種に偏っているけれど、
これってなんとかならないの?
・ケータイでグローバルな市場はありえるのか?
・ケータイのブログマーケティングってあるの
・どうして日本のモバイルネット企業?
の海外進出は失敗するのか?
・どうしてモバイル業界にエンジニア・
ギークがあまりいないのか?
・どうしてケータイサイトはダサいのか

|

« PCを持たないユーザーに「転送」という概念を理解させられるのか | トップページ | いよいよFOMAも定額制がデフォルトに »

よもやま話なこと」カテゴリの記事

コメント

ユーザーローカルの閑歳です。
本日はありがとうございました!
お話とても勉強になりました。

特に後半の「どうしてモバイル業界にエンジニア・ギークがあまりいないのか?」のディスカッションはいろんなアイデアが出て楽しかったです。

名刺交換をしておりませんでしたので、大変失礼ながら、こちらに書き込みいたしました。

今後ともよろしくお願いいたします。

※コメントは非公開でかまいません

投稿: kansai takako | 2008年9月27日 (土) 02時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212/24051452

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルネイティブは古い?知る人ぞ知る最先端・ケータイネイティブの世界:

» モバイル業界について勉強した [idea*idea]
さて先月もカジュアルな勉強会。エフルートの佐藤さんをお招きし、モバイル業界の現状について議論しました。佐藤さん、ありがとうございました!なお、会場協力はGMOベンチャーパートナーズさんです。 とっても勉強になったのでいくつかシェア。 モバイル検索業界のトレンドは? モバイル検索はどうやってインデックスを作っているかで三つに分かれる。(1) マニュアルによるディレクトリー型、(2) クローラーによるパーサー型、(3) 独自DBやすでにある外部のDBを使うDB直結型。エフルートでは三つすべてをやってい... [続きを読む]

受信: 2008年10月 2日 (木) 12時49分

» デジタルネイティブのこと [外大卒ママの親子英語]
目次 デジタルネイティブ 『NHKスペシャル デジタルネイティブ』のこと 『中高生の保護者向けインターネット教材』のこと ママデジタラー、4歳児から携帯没収の巻 今日は早速ORTネタから外れてしまいました。 ... [続きを読む]

受信: 2008年10月 7日 (火) 07時09分

« PCを持たないユーザーに「転送」という概念を理解させられるのか | トップページ | いよいよFOMAも定額制がデフォルトに »