« 画像検索はテキスト検索にとって変わらない | トップページ | 今日の読売新聞の社説 »

2008年9月 4日 (木)

デジタルネイティブ

今月いよいよNHK特集で放送される。これはなかなか注目だと思う。田中さんとか近藤さんもインタビューに応えている。しょこたんも出ている。

20代前半の世代から10代の人たちがたくさんインタビューに応えている。彼らが小学生の頃から、wwwやperlやPHPやJAVAやナップスターや2ちゃんねるが存在し、オープンソースに囲まれて大人になった。(自分たちにとってのファミコンと彼らのウェブは多分同じようなものだろう)ゆとり世代と言われて久しいが、上の世代とは違う部分を引き出していくことも十分に可能だと思う。

http://www.nhk.or.jp/digitalnative/

この「ネイティブ」という視点はとても重要だと思う。ギークという感覚とはまた違う。普通にインターネットが浸透して、確実に時間が過ぎているということだ。ギークではなく、ネイティブ側の人でありたいと思う。

|

« 画像検索はテキスト検索にとって変わらない | トップページ | 今日の読売新聞の社説 »

よもやま話なこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212/23473914

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルネイティブ:

« 画像検索はテキスト検索にとって変わらない | トップページ | 今日の読売新聞の社説 »