« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

ファーストアクセスページの無意味さ

今日ソフトバンクモバイルの端末発表会をニコニコ動画で生中継していた10000人の1人として、ああこれからは、プリセットポータルの収益機会を高める以上にやるべきことがいろいろと出てくるのだということを感じた。

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20382854,00.htm

今後はデスクトップにmixiウィジェットなどが出てくる訳で、ヤフーケータイとしての支配影響力は多分下がるんだろうけれど、アクセスは結局増えるだろうという算段なのだろう。

こういう戦略をいつauやdocomoが気がついてとることができるのかなと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

最近の話

無事日本に戻ってきました。写真をのせると、観光視察っぽく見えてしまうのでまたの機会にします。(年末にプライベートで上海にもう一度行きたいなあと勝手に思ってます。)

ブログが更新できていないのですが、モバイル関連ではそこそこ大きなニュースがいろいろ流れていて、一方で自分的には考えることも多くて、いちいちコメントしていくのがなかなかしんどい昨今です。

なので、社内の人とか、時々ブログを読んでいる方は、最近何を意識しているか、とかそうした件については、このブログの左側にある「共有アイテム」というところを適時ご確認いだたければと思います。(ここだけは自分のクリッピング・忘却録として適時更新してます)feedリーダーでは見られません。

あと、来月はmobidec 2008にも出ることになってしまったので、宮崎とマカオに出かけて、開発合宿も割り込みそうで、月の中旬ぐらいからかなり忙しくなってしまいそうです。(月末から香港です)週末は英語の勉強をしなければ・・・。

近頃は今までとは異なる接点で人と接するようにできるようになって、自分的にはとても新鮮な毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

上海ヒルズに行く、の巻

今日から上海に移動。今日から週末まで現地のネット企業を訪問するツアー開始。まずは噂に聞いていた今年9月に完成したばかりの上海環球金融中心に行く。(ここに入居している会社さんに訪問する予定があった)

写真は帰国後アップするとして、とにかくすごい。100階が展望台になっていて、床がガラスばりに成っている箇所があって、地上が見えて、我ながらすごく怖かった。
100階展望台は、ちょうど栓抜きの形状になっている上のところ。

展望台としては世界一の場所にあるのでは?横浜ランドマークタワーの展望台(日本で一番高い)は地上296メートルの69階で、ここは474メートルの100階だから、いかに高いかがわかる。

2年後に万博があり、この街はいったいどうなるのか。。。すでに東京は抜かれつつあると思うけれど、文化的にも都市的にもそのうちニューヨークも抜くのかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

食は広州にあり

ということで、日曜日の夜から実は中国広東省・広州に来ています。食べ物はとても美味しいです。かなり変わったものも数多くあり、中には口に合わないものもありました。いろいろ勉強して日本に戻ります。

2年前に北京に行きましたが、北京とは随分雰囲気も異なります。地下鉄にも乗りましたが、香港に近いところもいろいろありました。(切符がICカード化されていました)

日本人向けの施設やレストランやナイトクラブも多数あり(ハワイなどよりもよっぽどすごいのではないかと思った)、専門のフリーペーパーまであるというのにいろいろと驚きました。中国はスケールが大きいですね。2ヶ月前にマカオに来ましたが(来月も行くのですが)スケールの規模感がまた違いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

ATMに警官がいる件

振り込め詐欺を防止するキャンペーンかなにかのせいなのだろうけれど、ここ数日ATMに警官がいて、すごく気になります。そんなに振り込め詐欺はポピュラーなんですかね。

じぶん銀行とかが主役になったらどうするんだろう。

日曜から中国です。全然準備ができてない・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

アジアのネット企業

12月にファイナリストに選ばれて香港に行くことになりました。Red Herring Asia というイベントがあってそこにエフルートが選ばれているそうです。(今年初めて応募してみました。昨年はアライドさんが選ばれたそうです)

100社に選んでいただけるよう、鋭意努力したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

fonfunとACCELが合併

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000033-inet-inet
わかりやすく言うと、リモートメールと駅すぱーとが合併するということ。
もっと騒がれてもよい話題のような気もしますが、、、どうなんでしょうか。

水面下でこうした動きはいろいろありそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

起業とサーバー

http://v.japan.cnet.com/news/article/story/0,2000067548,20381620,00.htm

この記事はなかなかすごい。いかにもやらせのようだけれど、これはこれで面白い。私も初号機のサーバーとかゆずってくれないかな?(私はさくらインターネットではないけれど)

会社が小さいときは、サーバーのコストは、月2万以下だったことをよく覚えている。自分がすべて管理していた。今はその何倍になっているのだろうか。

個人でやってたときは3500円だったけれど、今はEC2とかいろいろな方法があるよね。

中国ではアメリカMBA帰りの超合金ビジネスマンもいいけれど、是非ともそうした肌感覚を持っている人に会ってみたい。(極めて勝手な妄想)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

シーエー・モバイルさんに検索エンジンの提供を開始

今日からいよいよシーエー・モバイルさんのseaftyyに検索エンジンの提供が始まりました。リリースも出ました。
http://v.japan.cnet.com/news/release/story/0,2000067550,00038442p,00.htm

今回の提携で、検索エンジンの提供の裾野がまた一歩大きく広がるのかな、と思ってます。今回は、さらにモバイル企業として超大手の一角でいらっしゃるシーエー・モバイルさんにご採用いただく、というのにまた意義があるのではないかと考えてます。(逆のケースは今までいろいろとありましたが、彼らが我々のサービスやソリューションをご採用いただいたのは今回が初めてなのかなと思ってます)

先日から始まったiMENUコンテンツ検索も、昨日からいよいよ一般検索からの連動もスタートしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイルインターネットにおける事業者向け無償プラットフォーム戦略

実は、あまり注目されていないが、昨日個人的に面白いサービスが立ち上がった。

シーエー・モバイルが立ち上げた新しいショッピングモール「Goodiee!」(グディ)だ。自社で直営コマースサイト事業の多面的展開を進めてきた同社を観察してきた身としては、戦略としてはなかなか興味深い。

一つしかない留意すべき最大の点は、モール手数料がすべて無償で提供されている点だと思う。モールシステムのASPで先行する楽天やDeNAに対して無償戦略で勝負に出ている。

しかもこの作戦には「無償」以外にいくつか勝機が存在している。どうせ先行する事業者は、無料でマーケットを荒らしにきたぐらいにしか考えていないが、そんなに甘くはいかないだろう。結構いい勝負になるのではないかと個人的には考えている。

で、どこでもうけるのか。そのうち流通総額の手数料をとり始めるか、カカクコムのようなポジションをねらっているのだろう。

追伸:「Goodiee!」(グディ)は楽天ではなくて、台湾のMondayモデルじゃないの?、という指摘をもらいました。そいえばMondayは、いろいろな人から話題として最近聞きますねぇ。

同じように、通常はシステムとしてソリューションであったりするものをあえて無償で提供するプレイヤーがモバイルに現れはじめている。アドエクスチェンジ事業を展開しはじめたアトランティスもそうした事業者として最近現れた一つである。自分たちの広告流通に関係なく、アドサーバーを自由に無償で使えるサービサーである。

これとあわせてマイネットジャパンが展開するケイティを見ていく必要がありそうだ。あといとーさんが始めた、ユーザーローカル、とか。

だたこの部分やこうした戦略は、googleとガチンコ勝負になる新しい戦場であり、戦いはなかなか大変そうだ。過去に同様の展開をする会社がいくつかあったように思ったが、今モバイルで商売しようとする人がすごく多くなったと、プレイヤーが玉石混淆としている時代なのでこうしたビジネスが回り始めた、と思っている。

こうしたサービスの勝機については、「無料」はもちろんのことだが、コストを押さえたクラウドコンピューティングを見据えた最先端での最適化(機能やスピードや容量など)と、マーケティングだろう。

そして、何より最初は収益化してはならないモデルである。収益化しなくてもいいけれど、収益化しようかな、ぐらいの余裕が欲しい。理屈でやりすぎると失敗する難しい分野だと思う。理屈を超越した信念がほしい。人とお金がほどよく集まり始めた中くらいのベンチャーではなかなか舵取りが難しいのではないか。(できないわけではないと思う)

過去には、サイトオーナー向けに無償プラットフォーム(要はレンタルツール)を提供して、今日爆発的なアクセスを集めるAwalker mega-viewなどが存在したが、モバイルネットのアクセス導線は個人サイトオーナーではなく、コンテンツホルダーや、メディア事業者に移りつつあるというトレンドといえるのではないだろうか。

先日のモバイル勉強会で、アトランティスのことを紹介するべきだったな、と反省したい。

いろいろ他人事のように偉そうな論調で書いたけれど、実際のところどうなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

サイバーの新役員体制

http://profile.yahoo.co.jp/press_release/?s=4751&id=4751106800

つい先日変わったみたいですね。これからニュースとして出てくるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

広がる反google化

http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20081004/1223138987

2年後にはどうなっているのかな。

googleを絶賛していたのは一般のコンシューマーというよりは、ネットユーザーだったと思う。彼らが考え方を変え始めたのは、変化の最初の兆しだろう。

露骨にパーソナライゼーションを行うと、反発はさらに強まるだろう。彼らのプロダクトの進化に大きな制約が立ちはだかりはじめた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

ビジョンとは何か

このエントリーは深い、深い、もしかして不快と思う人もあるかもしれないけれど深い。

http://d.hatena.ne.jp/tanakayoshikazu/20081004/p1

合理的にだけ考えて物事が前に進むなら(,もちろん最初にそれがなければならないとは思う)、大企業のような相対的に合理的な人間が集まる会社が結局は勝利し世の中は多いものに巻かれて幸せだよねと思う。

そもそも合理的とは何か、論理的とは何か、とふと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

日本で一番正しい音楽検索ランキング

エフルートの自社サービスの話ではないんだけれど、(多分)今日からiMENUミュージックに、検索ランキングコーナーが出来ている。先日当社のほうでもサービス提供を開始させていただいたmusic検索サービスとの連動が始まっている。

これがなかなかすごくて、何がすごいかといえば、1位が某アーティストになっていることだ。そしてこれは何よりモバイルSEOやモバイル検索連動広告の広告出稿の重要な資料になるはずである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日のGMOでの勉強会の内容

主催された田口さんのブログに書かれたようなので紹介。そこまでたいした内容ではないのですが、おかげさまでたくさんのブックマークもいただき恐縮です。

勉強会というか、ぶっちゃけ会みたいなものは、自分にも刺激になりそうかな、と思ったときは今後もいろいろ参加していこうかなと思ってます。とりあえずこれには行きます。

最近はコンシューマーとかプロダクトに近い人たちとのコミュニケーションを意識的に増やしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

新卒向け採用ページが当たり前に携帯対応しはじめている

リクナビなど、今年から各社が一斉にケータイ対応をしている。(今年が転換点だろう)ケータイで本格的に使えるようになっている。この半年で、アルバイトに限定されがちだった転職・求人サイトがモバイルにシフトしはじめている。(PCで転職活動があからさまにしにくくなったことも大きいらしい)あのfind jobですらケータイに完全対応した。(そのうち公式サイトになるらしい)

新卒採用をする企業のコーポレートページも必然的にケータイ対応が求められるだろう。ということで、かくしてどんどんケータイ対応ページは増えていくのである。出口は近い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内定式

今日は来春入社の内定式でした。9名の新しい仲間を迎えて歓談のひとときでした。今日はエンジニアも全員スーツでした。来年は女性比率がますます高まりそうで、半分ぐらいになるのかなと思います。(そのとき自分が日本本社にいるかわかんないけれど)

残り少ない学生生活を、悔いのないように過ごしてください!

去年の内定式はこんな感じでした。さらに一年前はこんなこと考えてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

ゲーム検索も開始

先ほどからiMENUでゲーム検索が開始されました。すでに開始している音楽検索と同時並行で進めていたので、突貫開発の連続でむちゃくちゃ大変でしたが、関係者の皆さん、まずはおつかれさまでした。もう一つ最後の難関が待ってますが・・・。

運用はここからなので(音楽検索結果は毎日のように結果が変わっていますが)、少しでもよい検索結果を出していくことができるよう頑張りたいと思います。

もちろんエフルートでもできるだけ早い段階でゲーム検索の提供開始を目指します!自社サービスへのフィードバックも大切です。

私のほうですが、もろもろ落ちついてくるので、すでに複数社の方に打診させていただいているのですが、今月の下旬20日ごろから中国の複数の都市を回る予定です。11月にも別件で行きますが、今回は広州・上海・北京のネット企業や(モバイルネット企業でなくてもよいと思ってますが・・・)マーケティングまわりの会社さんの事情・日本人のネット企業の赴任事情等を見に行く予定です。もし時間が合えばとか、夕食でも、と思う方がいらっしゃれば個別にご連絡いただいても結構です。

中国にはひとりでサービスを作る人とかブロガーという人たちが存在しないのかもしれませんが、そういう人たちも探せたらいいなあ、とか勝手に思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよFOMAも定額制がデフォルトに

明日からパケ・ホーダイダイ ダブルがスタート。ダブル定額が始まって、WINケータイが一気に普及し、利用率が活性化したように、FOMAのネット利用状況もここから大きく変わるだろう。

auにあって、DoCoMoにないものは、これでほぼなくなったと思う。逆にDoCoMoにあってauにないものがいろいろ出てきた。

フィルタリング問題もあるけれど、親が携帯料金を支払う若年層に依存しなくても、地味に携帯ネットを誰もが利用できる状況になっているんだし、あまり悲観する必要はないと思っている。

動画やSNSはまだしも、検索サービスのようなちょっとした携帯ネット利用はこれによって利用率が大きく増えると思っている。年末年始がすごく楽しみだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »