« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月28日 (日)

強いダイワスカーレット!久々にしびれた

周りでいろいろ言っている人が何人かいたので、今日は何年かぶりに、有馬記念の馬券を買ってみました。有馬記念の前レースで結構勝ってしまった金額をそのまま突っ込んでみた。年の瀬ですね。

自分はJRAのpad会員なので、自宅でテレビを見ながらインターネットでそのまま馬券を購入できるんだけれど、なんか雰囲気はないですね。

それはそうと、藤田さんはなんと万馬券を当てていますね。(しかも5万円も買ってるからこりゃーすごい)こんなに派手な買い方はなかなかできないです。ざっと計算すると100円で29490円だから、5万円買っていたということは1474万円ゲットです。。。。。。。。。。。

来年はいいことあるかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月26日 (金)

とりあえず自分なりに今年をふりかえる

今日でエフルート社は2008年も仕事納め。年末年始の準備に社内は今週明け暮れていたようだ。今年このブログは更新頻度が大きく下がってしまったけれど、それでも一つのスタイルを目指して書いていた。来年は一転、国内を離れることがかなり現実的になってきている状況もあるため、身の回りでおきた事実や経緯をたんたんと書いていこうかなと思っている。

先日会社の公的な忘年会でうっかり「今年は公私ともにいろいろなことがありました」と話したら「何があったのか」といろいろな人から言われた。この意味を少しだけ書いておきたい。自分の中で今年一番大きな出来事は、創業以来ずっと勤めてきた社長を退任して会長になったこと、やはりそのことにつきる。これを境に自分の心境も大きく変化したし、実はいろいろなことが自分のまわりで起こる(起こす)契機となった。このあたりについて書く日は来るのかな。。。。

それにしても今年はいろいろな方にご迷惑、というかご厄介になってしまったように感じている。ありがとうございました!来年もよろしくお願いします。 お酒を飲むことも増えたなあ~。

来年のモバイル業界のキーワードは、「成長から成熟へ」なのかな、となんとなく思っている。自分もまだまだだなあと思うことはとても多く、来年も走りたい。年始に流行るのでは?と書いたエドはるみは無事ヒットしたけれど、来年はどうなるのかな。

あと年末から、久々に音楽を始めた。そのうちブログにも書こうかなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

ヤフーブランドの携帯コンテンツサービス

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/release.aspx?i=208161
着うたコンテンツサービスが開始されたようです。よく調べればわかることなので書きますが、実は先日既にコミックも開始されてますね。こちらのパートナーさんはBbmfさんのようですね。

一応メモ。深い意味はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

グリーが無事上場

モバイル業界に2006年に突然やってきて、ほとんどゼロからの取り組みを開始して、それでもたった2年で上場した、というのはなんというか、おめでとう、というか、すごい、というか、鋭い、というか、悔しい、というか、どうなっていくのだろう、というか、個人的にはとても不思議な心象です。でもやっぱ重圧を撥ね退けてのIPOだと思うのでそれは正直すごいことだと思います。

数年間「mixiが国内ネット企業の最後の大型株だ」といっていたアナリストの方にお返しをするためにも、是非株価が下がらないように、がんばってほしいです。成長率にかげりがあるのではないかとか、内野・外野からいろいろ言われていますが、私はそんなに心配していない。(別に株主じゃないし、株価が上がるとも言ってない)昔少しだけ書いたけれど、なぜグリーが変わったのか、とかそのうちブログにまとめてみたいと思います。

それにしても、KDDIは1000億円の価値を作り出す格好の起爆剤を提供した何より張本人。素晴らしい。こういう形でもっといろいろなネット企業にオープンな形で出資してほしいと思います。

先に進む会社がこうして次々に現れるわけで、自分自身の落とし前をつけなければ、と強く思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

これからは本郷三丁目でもはたらきます

突然でもありませんが、本日プリファード社と当社のモバイル検索事業に関する戦略的提携の発表をさせていただきました。当社の検索事業は今やかなり多岐にわたっています。社内外に向けた根底的変化と非連続な成長をねらって、思い切って外部パートナーに解放します。

エフルート社はこれまで、パー トナー経由含めた月間数億回にのぼる検索動向等の圧倒的なユーザー資産・開発してきたプロダクト・その他一連のノウハウ等を積み上げてきました。これを外部パートナーに解放するにあたり、単なる事業提携や業務委託という形にするのではなく、お互いのリソースを持ち寄って、より大きな果実をねらいにいきやすいインセンティブを 設定した上で、仕事の進めやすさ(当社のカルチャーとプリファードさんのカルチャーを考えて)を考え、LLPという形態になりました。これは社長尾下のアイディアです。

スキーム先行に思われるかもしれませんが、実際にR&D自体は少しずつ始まっていて、今月中にいわゆるファイル検索系のアーキテクチャーから順次切り替えていく予定です。

わたくし自身も、当面は実際の検索のR&Dの作業を行う、プリファードさんのオフィス(本郷三丁目にあります)で仕事をする時間を増やそうと思ってます。1月には後任の担当者が入社します。このプロジェクトがうま くいかないと私が海外に行けないのは自明なことなので、本気でやります。

それにしてもほかの会社で仕事をするといろいろなことが発見できたりとても集中できます。そういう意味で自分的にはとても新鮮です。会長室ができたような感じですね。

今回の発表に関しては、専門的な分野における事業提携なので、門外漢な人には、なんのこっちゃ、と思われるかもしれませんが、モバイル検索は、5年後のネットビジネスの根幹を担う分野だと思ってますので、なんのこっちゃと思われないようやっていきます。賛否両論、期待や不安含めてブログなどでいろいろ書いていただけるととても助かります、、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

マリオカートが大人気

先週末ぐらいからなんだか知らないけれど、実写版マリオカートの動画がはやっているらしくとんでもなく検索されている。ヤフー急上昇ワードとかには特にのってないけれど、間違いなくきていると思うのは自分だけなのかな、、、、、、。

一応モバゲー検索でもキーワードでは、リコメンドされている模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

UNION PAY

何度か中国方面に出張に出かけるようになって、VISAやMastercardが使えないシーンに遭遇する機会が増えました。夜のお店は結構NGです。(香港は除く)どうもこの地域では、UNION PAYというブランドが使えないと結構大変らしいのです。VISAも使えるレストランでも、無理にVISAを使おうとすると「パスポートを出せ」とかいろいろ言われます。

UNION PAYは中国の金融機関で口座をもってカードを作ればよいだけなので、別に早く作れよ、という話なのですがね。。。

最近は日本含むアジアでかなり使えるみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

師走の香港

昨日からカンファレンスに参加するために香港に来ました。英語がうまくしゃべれないのに、生まれて初めて英語でプレゼンしました。

自分的には勝手に派手な都市のイメージがあった香港ですがやはり派手で、年末に向けてクリスマスイルミネーションで街はかなりにぎやかです。(ショッピングモールをぶらぶらしていると、ブランドショップで日本ではみたことのないものがいろいろ売っていたりして、すごく欲しくなりました。)

それにしても全然寒くないのが日本と違うところです。確かに夜になると15度前後になって若干肌寒いですが、昼間はかなり暖かいです。暖かいのにクリスマスの曲が流れるのがとても不思議です。夜の繁華街がかなりお洒落です。マカオほど世俗的でもなくて、度胸試しにいろいろ行きました。

香港には何度か入国したことはありましたが、トランジットなどで一時的に通り過ぎるだけでなく、実際に宿泊して、街の雰囲気を朝から晩まで体験するといろいろなことが見えてきますね。

明後日は陸路で広州に行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »