« 師走の香港 | トップページ | マリオカートが大人気 »

2008年12月 6日 (土)

UNION PAY

何度か中国方面に出張に出かけるようになって、VISAやMastercardが使えないシーンに遭遇する機会が増えました。夜のお店は結構NGです。(香港は除く)どうもこの地域では、UNION PAYというブランドが使えないと結構大変らしいのです。VISAも使えるレストランでも、無理にVISAを使おうとすると「パスポートを出せ」とかいろいろ言われます。

UNION PAYは中国の金融機関で口座をもってカードを作ればよいだけなので、別に早く作れよ、という話なのですがね。。。

最近は日本含むアジアでかなり使えるみたいですね。

|

« 師走の香港 | トップページ | マリオカートが大人気 »

よもやま話なこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212/25960315

この記事へのトラックバック一覧です: UNION PAY:

« 師走の香港 | トップページ | マリオカートが大人気 »