« SNSのオープン化 | トップページ | GREEがmixiを抜く »

2009年2月13日 (金)

分身とかペットの話

最近巷でケートラというサイトがはやり始めているらしい(ホントかな?)、という話を聞いていろいろ調べてみた。

これは、GPSと連動させて自分の分身がトラック?にのって、全国の旅をするというケータイサイト。GPSというけれど、自分が移動しなくても人の移動している車に乗れてしまうという演出がとても斬新。全国各地でお土産を買ったりする。

コミュニティーサービスなのだが、何より細かいテイストがとてもよく出来ていると思う。マイページがフルFLASHになっていたり、コピーライトや文章のテイストがよい!どの会社がやっているのだろうと思いきや、なんと世界のHONDAがやっているサービスであるのがさらにびっくり。

だからなのか、広告が入っていなくて、商売くさくないので、とても安心して利用できる。

エフルートで昨年からやっている「ラクだ」というサービスも同じように、分身(ペット)であるラクダが、いろいろな人の家に遊びに行く、というコンセプトはとても似ているサービス。結構自由気ままな性格(に設計された)ラクダはかなり好き。

ただ、難点もある。遊び方になれるまでが何より大変である点だ。ただ、その部分をうまく乗り越えられれば、これらの新しいモバイルSNSの分野はオーソドックスなSNSがなかなかサービス投入しにくい分野でもあり、SNSの利用形態が最近多様化してきているからこそ、まだまだ四匹目のドジョウを狙いにいきやすい分野といえよう。

ケートラもいいけれど、当社の「ラクだ」もよろしく!最近だいぶ使いやすくなりました。女の子ばかりが使ってるみたい。

ラクだ http://laqda.jp/
ケートラ http://k-tra.jp/

|

« SNSのオープン化 | トップページ | GREEがmixiを抜く »

モバイルサービスなこと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212/28050312

この記事へのトラックバック一覧です: 分身とかペットの話:

» ケートラで旅 [携帯シタイ ]
エフルートの佐藤さんのブログで「九段ではたらく会長のここだけの話: 分身とかペットの話」という記事を拝見。 そこで以下の「ケートラ」というサイトが紹介されていた。 ケー... [続きを読む]

受信: 2009年2月14日 (土) 16時39分

« SNSのオープン化 | トップページ | GREEがmixiを抜く »