« 広州滞在最終日 | トップページ | たとえ世界が明日滅亡しようとも、今日私はリンゴの木を植えるだろう »

2009年3月19日 (木)

人肉検索の話

中国で結構人気が高い検索の種類に「人肉検索」というものがあるらしいということで、飛行機で移動中に時間があったので、現地の秘書の子にいろいろ聞いてみた。最初は匿名掲示板のような場所で行われる行為なのかなと思いきや、少し日本と事情が違うようで、なかなか面白い。

日本で言う人力検索にやや近いが、あくまで個人情報を特定するためにネットの力を借りる検索のこと、というのが正しいところなのだろう。

インターネットでいろいろ調べてみると、少し記事が出てきた。たまたま移動中の飛行機の機内誌で発見した記事では、そろそろ法的に規制が入り、警察等に罰せられるようなタイミングになっているらしい、という内容が書かれていた。

こうした話は、日本のネットを発信元とした「祭り」「炎上」と似ている雰囲気を感じる。世界的なこうしたインターネットの(制御できない)民意とネットビジネスの繋がりの一連の動きを体系的に明らかにした最近の書籍「グランズウェル」で読んだ内容のことを思い出した。

|

« 広州滞在最終日 | トップページ | たとえ世界が明日滅亡しようとも、今日私はリンゴの木を植えるだろう »

よもやま話なこと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212/28684395

この記事へのトラックバック一覧です: 人肉検索の話:

« 広州滞在最終日 | トップページ | たとえ世界が明日滅亡しようとも、今日私はリンゴの木を植えるだろう »