« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

女子アニメ

最新号のspoonに女子アニメ特集があり、ここで東のエデンについて特集されている。最近思うのが、従来の女子向けアニメの範囲が変わったということである。この東のエデンについても、ハチクロのときとは違い、ライトな女子向けでも男子向けでもあるアニメになっているような気がする。

それは先週末最新作のエヴァを見に行ったときにも感じたことだった。劇場にはたくさんのカップルがいて、女子だけのグループも普通に映画を見に来ている。これが新宿ミラノ座だったらあまり説得力はないんだけれど、ユナイテッドシネマ豊洲なのである程度の世相は反映されていると思う。

ジャパニメーションがもてはやされ始めたのは2004~2005年ぐらいだったような気がするけれど、普通に若い世代にアニメーションが溶け込んで、クリエイティブとエンターテイメントのある程度最先端を追いかけられるようになってきているのかなと思う。この夏はサマーウォーズもあるし、久々にアニメの当たり年なのかもしれない。

このspoonはなかなかよくできた今っぽい雑誌だと思った。

| | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

近況の話

最近全くブログを更新していませんが、死んでません。特に変わりはないのですが、なんとなく、日常のことを書く段階ではなくなってきてしまいましたし、かといって書くネタにいまいちピンと来てない部分も多くて更新できてません。書いてくれ、と頼まれているテーマがいくつかあるのですが、まだまとめきれてないっす。

近況を少しだけ書きます。

・今月からエフルート株式会社は皆様のおかげで第七期に入りました。
・ついに34歳になりました。会社の納会のときにお祝いしてもらってしまいました。
・今週から海外事業準備のため、現地で働いてもらっているアシスタントが日本にやってきて、エフルートの日本の社員と一緒に働いています。

身近な方にはいろいろお話していますが、来月より海外事業が本格化します。場所や詳細については、少し意外に思われる場合が多いようですが、まだここに書くべき段階にないと思いますのでまたの機会にします。

その他身辺雑記は、最近はtwitterに書くことの方が多いです。先週末は、ターミネーター4の先行ロードショーを見たり、今のマンションの解約手続きをしたりしてました。

| | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »