« 近況の話 | トップページ | お知らせ »

2009年6月30日 (火)

女子アニメ

最新号のspoonに女子アニメ特集があり、ここで東のエデンについて特集されている。最近思うのが、従来の女子向けアニメの範囲が変わったということである。この東のエデンについても、ハチクロのときとは違い、ライトな女子向けでも男子向けでもあるアニメになっているような気がする。

それは先週末最新作のエヴァを見に行ったときにも感じたことだった。劇場にはたくさんのカップルがいて、女子だけのグループも普通に映画を見に来ている。これが新宿ミラノ座だったらあまり説得力はないんだけれど、ユナイテッドシネマ豊洲なのである程度の世相は反映されていると思う。

ジャパニメーションがもてはやされ始めたのは2004~2005年ぐらいだったような気がするけれど、普通に若い世代にアニメーションが溶け込んで、クリエイティブとエンターテイメントのある程度最先端を追いかけられるようになってきているのかなと思う。この夏はサマーウォーズもあるし、久々にアニメの当たり年なのかもしれない。

このspoonはなかなかよくできた今っぽい雑誌だと思った。

|

« 近況の話 | トップページ | お知らせ »

よもやま話なこと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212/30342385

この記事へのトラックバック一覧です: 女子アニメ:

« 近況の話 | トップページ | お知らせ »