« 中国のモバイルインターネットによる革命の話 | トップページ | MMarketスタート »

2009年8月17日 (月)

スマートフォンとは何か?

日本におけるスマートフォンと中国におけるスマートフォンは、どうやら意味が違うらしい。打ち合わせをしていると時々混乱してしまう。3Gケータイがスマートフォン、ということでもないらしい。

中国においてはスマートフォンとは、規制のない、端末のアプリケーションを超えたカスタマイズが可能なケータイのことを指しているようだ。じゃあ「カスタマイズは何ぞや」という話になるのだが、このあたりはいまいち自分でもよくわかっていない。

そういう意味では日本のケータイはスマートフォンにあらず、iphoneはスマートフォンにあらずなのではないかと思えてくる。

アップルストアは確かに自由だけれど、中国で定義されているスマートフォンとは、これよりももっと自由な感じがする。そしてスマートフォンのユーザーの多くは、若い人たちである、という指摘を中国の方から最近もらった。これはなかなか面白い。

|

« 中国のモバイルインターネットによる革命の話 | トップページ | MMarketスタート »

海外事業のこと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1212/30999472

この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォンとは何か?:

« 中国のモバイルインターネットによる革命の話 | トップページ | MMarketスタート »