2009年5月23日 (土)

ラーメン道

市ヶ谷に少し前にできたラーメン屋さん。詳細
いつも混んでいるのですが、最近ようやく入ることができました。塩ラーメンが大好きなので結構好きかも。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E9%81%93+%E5%B8%82%E3%83%B6%E8%B0%B7&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&client=firefox

| | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

Dropboxを使う日々

複数のPC間のデータ共有について最近ほとんどUSBメモリーを使わなくなってしまった。一つは、海外の人とのコミュニケーションの中でICレコーダーを多用するようになり、それをストレージディスクとして活用する機会が増えたことと、昨年の秋、百式の方の勉強会で初めて教えてもらったDropboxというツールを使うようになったことが契機だ。

特にDropboxはすごく便利で、気がつくと、周りのネット系で働いている人たちで使っている人がたくさんいたことに驚かされた。最初はGmailをストレージにするのかと思っていたけど、DropboxはOSのフォルダーと同じインターフェイスでシームレスに使え、自動的にPCを起動してネットに接続された瞬間に複数のPCで同期をしてくれる。windowsにブリーフケースというツールがあったが、複雑すぎて使いこなせなかった自分でもDropboxは十分使いこなせる。

これでうっかりUSBメモリーをホテルの部屋に置き忘れるのでは、とかそうした懸念をする心配はほとんどなくなったのであった。

このように常に使うアプリケーションやデスクトップは、仕事の進め方とかアイディアの発想生産などに気がつかない形で影響を与えることが多く、数年に一度一斉に取り替えを検討することをおすすめしたい。シンプルイズベストだとは思うけれど。

Dropboxは単にファイルを共有する以外にとても便利な機能がたくさんついている。一度使ってみるとよいと思います。

| | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

ギークって何?

最近べにぢょさんという美女(ブログ)にメールをもらって、ギークDBというところに自分のことが掲載された。(会社のことというよりは私個人のこと)私がそもそもギークなのか、という疑問はおいておくとして、先日cnetさんに取材してもらった記事内容が既成事実となって、ここでも紹介されているのが面白い。

ネット上で飛び交う事実は自らコントロールしうるものではあるが、逆にコントロールされてしまうものなのだ、ということを痛感した一コマだった。

会社内のidはtakashiなのだが、外から見るとsatoなのだなあ、というのも再認識した。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

新卒向け記事

日経になかなか勉強になる記事が書いてある。新卒は頭でっかちにならない程度にとりあえず読んどけ、という感じだ。

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITac000016072008
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITac000017072008

今はいろいろな人が評論してくれる時代になったなあ、とつくづく思う。

これを見ればおわかりだと思うが、モバイル業界におけるよいプロデューサーの定義はここ3年で大きく変わりつつあると思う。どう変わったかは各自考えてみてほしい。さらにこの2年でもっとかわる。

ルールが変わったのに、過去のやりかたにしがみつくのは、なかなか厳しい。ネット上の情報に戸惑わされることなく、本質を自分なりに見極めてほしい。ネット上に、無駄に情報はたくさんあるけれど、本質へのヒントは大きく減少している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

また一つ年を取った

先週の頭に誕生日だった。最近は会社の総会のときにかぶるので、いつも社員から祝ってもらえて建前であったとしてもとにかく嬉しいものだ。誕生日の約束はすっぽかされたけど。しかし考えてみればもう33である。会社を作ったとき27だったから、随分時間は過ぎてしまったなあと思った。あまり後悔はないんだけれど、ジエットコースターのような人生(その点ではまだレベルは低いけれど)を突き進むと、普通の生き方ってそもそも何なんだろう、と時々思うことがある。私にとって波瀾万丈な人生を送ることが自分なりの普通さであるとするならば、もっと変なことを起こし、多様な経験をしなければならんなあと思った。

もっとも私にとって、どんなことがあろうとも誕生日はこの年になっても、クリスマスや正月以上にそわそわし、生まれてきていろんな経験をしてきた人生すべてに感謝し、未来に約束をする日である。

とぼやいてみた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

書籍を処分

半年に一度ぐらいのペースでやっていた本棚の整理をここ2年ほど怠っていたので久々に整理してみた。本棚は自分の思考の引き出しみたいなものなので、ジャンル別というよりは自分の頭の中と同じように本を分類分けして、物理的な空間としても、これは左上の方で、みたいな感じで整理していく。自分的には、どういう内容の本なのか、何が書かれているのか、ということはあまり重要ではなくて、思考の意識が同じときに目に入るもの同士をならべて整理することが多い。だから働きマンのとなりに心理学の本が並んでいる。

私は月に20冊ぐらい本を読む。一方で別に専用の書斎を構えて数万冊の本を蓄えられるようなスペーすがあるわけでもない。ここ最近は常に本棚があふれていたので、今回は思い切ってほんとうにもう今後読むことはないだろうと思われる100冊ぐらいを売ることにした。

どの本がいらないかを考えることは思考の整理につながってとてもよいなと思った。手帳のメモや日記や、企画書も本棚に同じように並んでいるので、2006年の秋にはこういうことを考えていたとか、そういうことのふりかえりにもなった。

私は中高生のときとある大学教授の家に通って毎週英語を教えてもらっていた。そのとき、書斎というものの存在を初めて知った。(自分の家にはなかった)とにかくその本の多さに圧倒され、ああ自分も大人になったらこういうものに囲まれて暮らしたいなあと思ったものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

Prisoner Of love

少し前に発売された宇多田ヒカル最新アルバムに収録されている、シングル未発売曲だが、来週から始まる長澤まさみ主演の新ドラマの主題歌となるらしい。これ、なかなかすごい曲である。でもそんなアルバムで私が一番好きなのはテイク5という曲だ。まるで未来を先取りしたかのような曲である。アルバム内ではこの2曲はならんでいて、その並び順がすごい。一方で「Prisoner Of love」は過去の彼女と今を結ぶような曲であり(デビュー曲当時の印象に近いR&Bテイストである)過去につながっている。

そんなことよりもamazon.co.jpのレビューがなんかすごい。ちなみに昨日夜放送していたTBSのCDTVで、この15年で最も売れたアルバムTOP10に3つもランクインしているのはほかならぬ彼女である。

現在の最新アルバムはEXILEの最新アルバムと発売時期がかぶっているが、多分Distance以来に最も売れるアルバムとなることだろう。こういうのはまあ音作りのレベルを聞いていればわかる。音楽でまあ嘘をつくのは難しいということだ。

最近は、当社の着うた(R)サイトでも普通に安室奈美恵とか、最新作が普通に配信されるようになってきた。もっと音楽を好きになってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

寄席

ふと思い立って寄席に出かけてきた。(なんかおっさんくさいなあ)たまたま出てきた「マグナム小林」に個人的にはまってしまった・・・。この人どっかで見たことあるな、と思ったらテレビにも出ていた人だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

新宿にシネコンが明日オープン

http://wald9.com/20070208/index.html

家から近所でかなり楽しみなのですが、当面はむちゃくちゃ混雑しそうですね。モバイルsuicaも使える映画館みたい。。。

| | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

誕生日

私のことではありません。ちょっと前に1歳になったみたいです。
Cimg1065

| | トラックバック (0)